· 

杉並区地域包括支援センターケア24と連携したレミニンカフェ

 杉並区地域包括支援センターケア24と連携したレミニンカフェ第一弾(PSMを用いた回想療法)を2月から7月の第二土曜日に定期的に行い、この度、大好評のうちに全6回が終了しました。欠かさず参加される方や、噂を聞きつけて途中参加される方など様々な方々が一様に「あー、楽しかった!」と笑顔で帰られていくのが印象的でした。

 懐かしい音楽や映画を聴いたり観たりして、一人の方が思い起こされたご自身の青春時代の思い出話を語ると、他の参加者から「ウチの田舎はこうだったわ」「あの頃はあれが楽しかった」と更に思い出話が出てくるので、我々は話題にあった写真を探してお見せしたり、更にお話を引き出すような相槌を打ったりすると、どんどんお話が膨らんでいきます。こうやって楽しい話題を基に発話することで、認知機能を維持できるのです。杉並区のケア24スタッフ、チームオレンジの方々にはお手伝い頂き本当に感謝しております。第二弾はまた新たな趣向を凝らして開催したいと思います。