· 

「私の心の名画座」2023年3月の映画

日刊スポーツ新聞「ニッカンシニア」で連載させていただいた「私の心の名画座」は、ニッカンシニアが本誌掲載となり、有名人インタビュー以外の連載記事は縮小(終了)することになりました。

約4年、担当記者のF様には本当にお世話になりました。

記事ではパーソナルソング・メソッドを実践した際に、実際に高齢者の皆さんがおしゃべりした内容を紹介していますが執筆中はその当時の高齢者の方々の笑顔やお声が私の脳裏に蘇る楽しいひと時でもありました。

最終回の100号は高齢者の方々特に女性に人気の高い映画で、当協会の理事と私(代表)にとっても其々に思い入れのある作品「嵐が丘」です。

言わずと知れたエミリー・ブロンテ生涯唯一の名作。世界のあらゆる国で映画化、戯曲、舞台化されました。日本では吉田喜重監督が鎌倉時代を設定に松田優作主演で映画化。あなたのお気に入りの「嵐が丘」ムービーを見つけてみるのもいいかも知れません。